生ごみぐるぐる NPO法人シティズンホームライフ協会
生ごみぐるぐる(食循環型社会を広げる活動)の広がりを目指して活動。その活動が関わる生ごみの堆肥化・有機農家による利用。生産物の市民利用この環を広げる活動

最新記事



最新コメント



プロフィール

NPO法人シチズンホームライフ協会

Author:NPO法人シチズンホームライフ協会
FC2ブログへようこそ!
「生ごみぐるぐる」を実現しよう!!
NPO法人シティズンホームライフ協会
 小寺悦子 ( nyagorek@mba.nifty.ne.jp ) まで連絡を!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






コウノトリ基金へ寄付したよ

羽曳野市婦人防火クラブは兵庫県三田市にある
(株)モリタ工業(消防自動車を作っている会社)に
研修旅行に行ったよ。
(会社の創業は1907年で消防ポンプ車?を作ったそうな)

消防自動車は受注生産だそうで、各自治体等から注文が来ると
要望に添った消防自動車をい1台ずつ作るんだって!!!

赤い消防車だと思ってるだろう?!!この赤も自治体によって
少しずつ違うんだって。 東京消防庁の色ってのもあるんだ!!!

はしご車のはしごはここですべて手作りで作っているんだ。

とても面白かったのは空港用の化学消防車だった。
(模型空港用が売っていたので2000円で買ったよ)

飛行場の火災では、瞬時の消火を要求されるため、
走り回りながら泡消火を大量に噴射できる能力(500㍑/min)が
必要とか。

重量は43㌧、1台2.5億円だそうで、関空には10台配備されている。

   見学はワクワクしたね!!

帰りのバス中でコウノトリ基金への募金をお願いしたら、8,100円集まったので
「こうのとりと共生するまちづくりネットワーク京丹後」事務局へ送った。

私たちの町・羽曳野市にもコウノトリがやってくるといいね!!
田んぼやため池がたくさんあるよ。

コウノトリさん、このブログ読んでね

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ


新年会を開いた。情報交流の場になったよ。コウノトリ基金への募金もよろしく!!

2013年2月8日夜、法人の新年会を青冥堂島店で開きました。

開催日がちょっと遅くなったのは参加者の都合を合わせたからです。

当日の参加者は20名で大盛況でした。

市民運動家のほか、廃棄物資源化関係事業者(肥料製造販売業者も)、
エコ養豚事業者、6次産業化を目指して株式会社化の養鶏事業者、
食品製造事業者、自然農法実践者、特に、コウノトリネット京丹後からは
5名の参加者がありました。

コウノトリは、豊岡市が保護して数を増やす取り組みを色々と試みている
鳥です。今はずいぶん数が増えたそうで、大阪にもやってきているそうです。

京丹後市でも、市民が生存を確保する取り組みをいろいろとやっている
ようで、H.25年度サントリー世界愛鳥基金助成金へ応募されて、助成が
決まったとか!!!

しかし、コウノトリの巣塔を京丹後市にも多く作りたいとの事で
コウノトリ基金を募集しておられます。

 金融機関名    口座名      記号  口座番号
ゆうちょ銀行 丹後コウノトリ基金  14480  14866341

問合わせ先 
 コウノトリと共生するまつづくりネットワーク京丹後
      事務局長 辻田 壽男
新年会参加者も募金をしました(18,000円)

参加者は相互に情報交換を頻繁に行って、今後の活動へのヒントを
得られたことと思います。

また、その成果を報告します。

今年もメチャハッピーまつりが10月10日に大阪城ホールで開かれるよ。メチャ面白いよ!!!

今年も10月10日(祝)に大阪城ホールで恒例のメチャハッピーが開かれるよ!!
 結構面白い!!!
 
大人から子どもまでいろんな衣装を着けて、めっちゃ元気いっぱい踊るんだ


 それは別にして、つながりのある団体 NPO法人「よみがえれ! かんきょう」が
 
   当日のスタッフの昼食弁当から出る生ごみを分別回収して、
     東大阪市で堆肥化して利用
   通行人を含め来場者に呼びかけて、EM団子をホール横の川に投入     
       (川の浄化活動)
     を行うよ。

   11月13日午後に
     医食同源への道 緊急提言!!EMによる国づくり    
       (主催: EM友の会事務局) が開かれるよ。

     2011年11月13日(日)12:50~16:50 御堂会館大ホール

     申し込み、問い合わせは Tel 052-243-3758
                 FAX 052-243-3759

     詳細は 以下のNPO法人へ

   NPO法人「よみがえれ! かんきょう」 http://www.yomikan.sactown.jp
        http://www.yomikan.sactown.jp

分別・回収の結果が続きでね!!!
[続きを読む]

大阪市ごみ減量市民フォーラム「始めよう!ごみダイエット」のご案内

大阪市ごみ減量市民フォーラム(主催:大阪市、企画:NPO法人ごみゼロネット大阪)
ごみがメタボのようにふくらんでいませんか。
楽しく無理なく、ごみと暮らしの無駄をスリムにしませんか

  はじめよう!ごみダイエット

日 時 平成23年10月10日(月・祝) 13時~16時
場 所 クレオ大阪北ホール(大阪市東淀川区東淡路1-4-21)
    阪急電車淡路駅東出口から南東へ徒歩約10分
      (淀川の方へ歩くんだけど分かるかな??
      阪急千里線に沿って柴島(くにじま)の方に歩いて(約500m)、
      左折。170mくらい歩いたら右側にあるよ。
内 容 
    パネラー1 横山孝雄氏   CO2削減エキスパート
        2 吉田恵美子氏  NPO法人ザ・ピープル 福島県いわき市で活動
        3 山内 寛氏   京都市ごみ減量推進会議
    コーディネーター
          下村委津子氏  ECOパーソナリティー・環境カウンセラー

お問合わせ NPO法人ごみゼロネット大阪 TEL&FAX 06-6167-9367
                    e-mail gomizero@mbox2.inet-osaka.or.jp
   
  
 休みだし、お勉強はちょっとしんどいけど、まあ 行ってみるか!!! 




