生ごみぐるぐる NPO法人シティズンホームライフ協会
生ごみぐるぐる(食循環型社会を広げる活動)の広がりを目指して活動。その活動が関わる生ごみの堆肥化・有機農家による利用。生産物の市民利用この環を広げる活動

最新記事



最新コメント



プロフィール

NPO法人シチズンホームライフ協会

Author:NPO法人シチズンホームライフ協会
FC2ブログへようこそ!
「生ごみぐるぐる」を実現しよう!!
NPO法人シティズンホームライフ協会
 小寺悦子 ( nyagorek@mba.nifty.ne.jp ) まで連絡を!



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






「第11回大阪メチャハピー祭」(開催場所:大阪城ホール)で役員・スタッフ等の弁当残りの生ごみを回収・堆肥化

 10月11日(祝)、大阪城ホール(大阪市中央区)で「第11回大阪メチャハピー祭」の
本祭が開催された


「NPO法人よみがえれ!かんきょう」は祭り会場のごみ清掃と役員・スタッフの弁当の
食べ残しを生ごみとして回収・堆肥化する事業を請け負った。

 
 当法人も生ごみ資源化の部分を担当し、180人分の弁当残渣約10kgの生ごみ
(EMぼかしあえ)
を 羽曳野市にあるれんげ農場に運び堆肥場に入れた。

食べ残し以外に割り箸を回収した(180膳分、910gr)。
これは、割り箸を集めているグループに提供し、紙にリサイクルされる予定である。
  
弁当の食べ残しを整理した結果、 食事をとる休憩場所の清掃がとても楽になった
との  事務担当者の感想
をいただいた。これも大きな成果かもしれない。   

あなたも、イベントで出る生ごみの資源化をやりませんか
>
 
  もったいない食べ残しを減らすことが一番ですが、もし食べ残しが出たら堆肥化して、
日本全体の食べ残し量が輸入食料と同じくらいの量になるという罰当たりを
少しでも少なくしてゆきませんか

メチャハピー祭りの舞台

第11回大阪メチャハピー祭
みんな懸命に踊ってるよ

弁当の食べ残しが集まったよ 
 
弁当の食べ残しが集まったよ 

コメント

生ごみ回収ご苦労様でした。
がんばってください。
[2010/11/06 16:11] URL | エ・ビ・ス #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://namagomiguruguru.blog52.fc2.com/tb.php/16-d72ff933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



